【コーチング受講事例紹介】#1 元人事企画部所属 フーちゃんの場合

今回ご紹介するのは

 

フーちゃん(秋橋仁美)

・元ヤフー株式会社人事企画部所属

・出身地はセメントの町

(山口県山陽小野田市)

・「みんなが安心して楽しく幸せにはたらく社会」を創るため、2024年1月に独立!フリーランスでコーチ、メンター、ワークショップファシリテーター、研修講師としての活動をスタートしました!

 

 

コーチングを学ぼうと思ったのはどうして?

 

親業やドリームマップ®、Points of You®など、これだ!と思うものを学んでいたら、それがすべて「コーチング」に関わるものだということにある日気付き、本丸であるコーチングをちゃんと学びたい!と思ったからです。(親業に出会ってから10年以上経ってましたがw)

 

 

 

コーチングを学んで「どげん」 でした ?

 

これまで割と感覚で理解していたものを筋道立てて捉えることができて、スッキリしました!

特に前職のヤフーは1on1をする機会が多かったので、日々の業務やマネジメントにも十二分に活用できました。でも家族など、身近すぎる人たちに十分活用できていないことが課題です。

 

 

その後はどんな風に活用してる?

 

コーチングで学んだことを活かしてメンタリングの学びをスタートさせたり、Points of You®やLEGO® SERIOUS PLAY® メソッドと教材を活用したワークショップなど、ファシリテーターとして参加者と関わる際にコーチングの視点を取り入れたり、小学校で夢の叶え方を教える出前授業を行う際にもコーチとしての関わり方を意識するなど、ほぼすべての仕事で活用していると思います。

 

 

ブログを読んでくれている人にひと言!

 

仕事や子育てなど、周囲の人たちのサポートはもちろん、自分自身と向き合うきっかけが増えて自己理解が進むのがコーチングを学んで一番嬉しいことかもしれません。

自分を理解すること=自分を大切にすることだと思います。

周りの人を幸せにするためには、まずは自分自身が幸せであることが大事。

終わりなき自己探求の旅(コーチングの学び)を楽しみながら続けていきたいです♪ 

ぜひ一緒に学びましょう~!

 

 

最後に、福岡校を選んだ理由は?

 

Points of You®でも師と仰ぐ、我らがぐっさんから学びたかったからです♡

 

 

 

銀座コーチングスクール福岡校で受講をお考えの方はこちらから!